狭いスペース(省スペース)で小玉スイカの空中栽培、リベンジ成功!!

2026年5月26日

こんにちは、私は古希を過ぎた、家庭菜園好きのじじいで  ”たか爺” と申します。
夏にスイカを食べると私は子供の頃を思い出します。
昼寝が終わったら父が作ったスイカを家族揃って食べたものです。

皆さんはスイカを栽培したことがありますか?
スイカは蔓が地面を這って伸びるので広い畑が必要だというイメージがあります。
我が家の狭い菜園(約9坪)では地這い栽培は出来ないので私は空中栽培(立体栽培)に何度か挑戦したことがありました。
空中栽培では大玉スイカは重すぎて支えられないので、小玉スイカを栽培したことがありますが、まだ美味しいスイカが収穫出来ていませんでした。
しかし、今年も小玉スイカの空中栽培に再度挑戦し、味がまずまずの出来だったのでそのやり方を記事にて投稿しました。

実は、「スイカを小さなスペースで育てる方法という、1m×1mの狭いスペースで小玉スイカ2株を育てるというスイカ初心者向けの記事を見つけたので実地検証をしてみました。
(その記事はNHK趣味の園芸「やさいの時間」でも紹介されたそうです)

1m×1mの地面での小玉スイカの空中栽培風景

小玉スイカの空中栽培を実践してみた

我が家の畑は非常に狭いので、省スペースでスイカを栽培するにはやはり立体的に空中栽培するしかないかと思い、1m×1mの広さの地面で小玉スイカを2株育てるという、先ほどの記事を参考にさせて戴き実践してみました。

※当サイトは、広告主によるアフィリエイトプログラムに参加していますが、記事内容には公平さを心がけています。

まずは土作りから

【小玉スイカの苗を2株植える場合】
まず、1m×1mの畑をよく耕しておきます。

この時、苦土石灰と元肥として牛糞堆肥3リットル、熔りん50gを混ぜ込んで耕し、高さ15cmくらいの畝を立てて2週間ぐらい寝かせます。

堆肥などを施して良く耕し畝を立てる

2週間ほど寝かしたら、次の写真のように畝の対角線上に深さ20cmくらいの溝を掘って、牛糞堆肥3リットルと緩効性の化成肥料8:8:8を100gを撒きます。
肥料が多いと「蔓ボケ」といって、蔓と葉っぱばかりが伸びて着果不良を起こすので注意が必要とのことです。
(あとでこの対角線の両端に小玉スイカの苗を1株ずつ植えます。)

対角線上に穴を掘って堆肥と化成肥料を撒いたところ

土を被せて埋め、土の温度を上げるために透明マルチを掛けます。黒マルチでもいいかと思います。

畝に透明マルチをかけ、赤丸印に苗を植える。

堆肥等を埋めた対角線の両端の位置(赤丸印)2か所に植え穴を開けてその中に水をたっぷりと入れ、水が引いたら小玉スイカの苗を植えます。

4隅に丈夫な支柱(今回は2.4mを使用)を立てて高さ2mくらいのやぐらを組みます。(結果的には1.8mくらいで十分であった)
強風でも倒れないように他の支柱で(筋交のように)斜めに補強を入れ、蔓を誘引するための網ネットを張ります。

苗を植えたら風対策に行燈を掛け、支柱でヤグラを組む

苗が成長して、本葉が5~6枚まで成長してきたら親づるの先端を摘芯します。

今回は子蔓の3本仕立てにしました。
第一子蔓は摘心し、残った子蔓のうち、丈夫そうな子蔓る3本を伸ばしていきます。(第2、第3、第4の子蔓を伸ばした)

子蔓が順調に伸びている(左回りに誘引中)

雌花に人口受粉させます

子蔓の8~9節ごとに雌花が咲きますが、株元から数えて2番目(だから16~18節目くらい)の雌花に受粉させます。(1番目の雌花は摘花します)

受粉は朝日が当たって1~2時間くらいまでの間に、新鮮な雄花の花粉を押し付けて人口受粉させます。
(朝日が当たらないと雌花が開きません)

雌花(赤丸部)に受粉させます

1~2日して雌花の膨らみが大きくなりだして受粉がうまくいったのを確認したら交配日の札を付けます。

6月中に受粉したら約35日後、7月中なら約40日後が収穫予定日になります。

ピンポン玉サイズになったもの

あまり実が重くなると蔓を傷めるのでその前に網袋などで果実を吊ります。

蔓はドンドン伸びていくので、一辺1mのやぐらを回りながら少しずつ上の方へ登っていくように蔓を誘引していきます。
また、果実を育てるのは1蔓に2個までにします。(甘くて大き目の物を収穫したいのなら1蔓に1~2個が無難だそうです)

果実を網袋(排水口ネットなど)で吊って支える

追肥

この時、畝の周りのマルチをめくって穴を掘って化成肥料(8:8:8)を50gほど追肥して埋め戻します。
(後でわかったことですが、魚粉などを入れると果実がもっと甘くなるそうです)

追肥しているところ

収穫しました!

収穫予定日が来たら、果実が着いている節の巻きひげを見て半分以上枯れていたら収穫適期です。鋏を入れて収穫します。

収穫です(ちょっと小粒です)

切ってみたら色も味もまずまずの出来栄えでした。
大玉スイカに比べて皮が薄く、果肉が少し柔らかめで滅茶苦茶甘いというわけでもないが、昔ながらのあっさりしたスイカの味でした。

収穫した紅小玉スイカ🍉

黄色いスイカも同様、あっさりとした味でした。

収穫した黄こだま🍉

苗を2株(赤と黄色1株ずつ)植えてそれぞれ3本の子蔓を伸ばしたのでまずは6個のスイカを収穫しました(1個は途中で割れました)。

あとは2番スイカの生育を待っているところです。

2番スイカの生育中

狭い場所(1m×1m)でも出来るので皆さんも試してみませんか?
大き目のプランターなら2個並べてベランダでも栽培出来そうですよね。

日に日に大きく育っていくスイカの果実を見ていると楽しいですよ!!

今回下記の記事を参考にさせて戴きました。
スイカを小さなスペースで育てる方法

《2017/8/20追記》
2番スイカを待っている途中でスイカがつる枯病になり、初期に消毒をしなかったので2番スイカの生育途中で木は枯れてしまい結局6個の収穫で終わりました。
しかし、1m×1mの土地で、うまく育てれば12個のスイカが収穫できる筈です。
また、肥料として米ぬかや油粕、魚粉などの有機質肥料を使うと甘くなるとか聞いたことがあります。

出来れば、次回は有機肥料を使ったあま~いスイカ作りの方法をいろいろ調べてもう一度挑戦してみたいと思います。

2019.8.19追記》
有機肥料を使って空中栽培して甘いスイカが収穫出来ました。是非下記の記事も読んでくださいネ。
有機肥料(魚粉など)を使って超甘いスイカを収穫しました。